やるsenaい日記

20代前半の頭の中

パニック障害の辛さをわかってください。2枚の写真で伝わるものがありますように。

 

 

パニック発作の辛さというのは、想像を絶するものです。

 

動悸がして、息は苦しくなり、手はしびれ、

めまいがして気が遠くなり、強烈な吐き気に襲われる。

 

自分が自分でなくなってしまったかのような感覚。

 

以下の写真は向かって左側が私の元気な姿

右側がパニック発作に襲われた直後の姿です。

 

 

 

f:id:jurianachance777:20160513112730p:plain

 

 

パニック障害は知名度こそ増してきたものの、まだまだ理解不足な部分が沢山ある。

 

私がまず訴えたいのはパニック障害の人への国の補償についてです。これだけ生活に支障をきたす症状であるにも関わらず精神障害者福祉手帳をもらえないこと。

 

神経疾患の部類に入る為に精神疾患よりも軽いと自動的に判断されてしまうようです。症状に個人差はあるとはいえ、程度によっては外出もままならない。

 

そして再発する確率が高く、遺伝子要因が一部関係していると言われています。

 

発作の誘発しやすい物質要因も多い。

二酸化炭素やカフェインやアルコール、そして乳酸。

 

これらのことを踏まえ、なぜ国の支援が得られないのか不思議でなりません。

 

こういった制度が改善されていくことを願っていますし、私も具体的にどうしていけば改善されるのか考えて行きます。

 

拡散お願いします。