やるsenaい日記

20代前半の頭の中

薬剤過敏なsenaのお薬飲んでみたエビリファイ編。

 

 

医者も頭を抱えるほど、副作用が出やすい薬剤過敏なsenaです。

 

今回の「お薬飲んでみた」は双極性障害に必ずと言ってよいほど、1度は処方されるであろうエビリファイでお送りしたいと思います。

 

 

f:id:jurianachance777:20160727214807j:plain

 

エビリファイ3mgです。こちらは不穏時の頓服として処方されたものです。

 

私は調子が悪いときに飲むと更に調子が悪くなる可能性があるので、元気なときに1度飲んでみるという習慣があります。

 

さあ、飲んでみよう!と今回も勇気を振り絞りごっくん。

 

眠くなってきたころにアカシジア(足のむずむず感)

こちらはいつもの事なので軽いものならあまり気になりません。

 

その後「吐き気vs眠気」の闘いが始まりました。気持ち悪い!でも眠いから寝る!を約1日半繰り返し、その後吐き気は消えて合計2日半ほど眠りこけました。

 

後々調べてみるとエビリファイ半減期は61時間程だそうで、ちょうど同じくらいの時間ですね。

 

半減期とは服薬した薬の血中濃度が半分になるまでの時間です。

 

尚、お薬の作用や副作用にはかなりの個人差がありますので参考程度に読んでいただければ幸いです。

 

→GB💛SENA