やるsenaい日記

20代前半の頭の中

パニック障害で見落とされがちな本当の原因

 

 

どうやら軽躁に入ったようですので久しぶりに更新をしたいと思います。

 

私は長い間ずっと「パニック障害」のみという診断を受けていました。

主治医いわく、情緒不安定なのもパニック障害や不安障害から来ていると。

 

特に気にもとめていなかったけれど、よく考えてみればパニック障害で小学校4年生から苦しむなんておかしな話なんですよね。

 

そして首吊りでの自殺を図ったことから双極性障害が発覚しました。

長らくパニック障害に苦しんでいる方は背景に違う病気が隠れている場合が多いようです。

 

例えばうつ病双極性障害躁うつ病)、統合失調症など。

 

いま考えればおかしな話なのですが、私は躁うつ病だということに気が付かずに生きてきました。

 

1年サイクルぐらいで体調を崩していてそのたびに職場を辞めて、良くなったら新しい職場で働き、昨日までは大丈夫だったのに突然起き上がれなくなり。

 

「あぁ、また無理しすぎた」と軽く捉えていたのが原因でここまでこじらせてしまったのでこの記事にたどり着いた方は早めの対処を…。

 

色々な精神疾患と併発しやすいようですので、おかしいなと思ったらすぐにお医者さんに相談を。

 

→ GB💛SENA