やるsenaい日記

20代前半の頭の中

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

精神科の短い診察時間にメモを使って正確に症状を伝えよう。

診察時間が短い。話しずらい事があり、診察が苦痛だ。診察時間が短い。 多少なりとも不満を抱えている方も多いかと思います。 私の主治医は今までに比べて割と丁寧に診察してくれるのですが、それですら後になって「これを言うの忘れた!」ということが多々…

精神疾患の人に朝起きて夜寝なさいは無意味。

実際に病気になって分かったことのひとつ。「朝起きて夜寝なさい。そしたらよくなるから。」という言葉はとても無意味です。中学生の頃に自律神経失調症になって以降、散々言われてきました。精神疾患を抱えている方は皆1度は言われたことがある言葉だと思…

パニック障害の辛さをわかってください。2枚の写真で伝わるものがありますように。

パニック発作の辛さというのは、想像を絶するものです。 動悸がして、息は苦しくなり、手はしびれ、 めまいがして気が遠くなり、強烈な吐き気に襲われる。 自分が自分でなくなってしまったかのような感覚。 以下の写真は向かって左側が私の元気な姿 右側が…

パニック障害を美容師にカミングアウトした話

最近やっと症状が少しずつですが、落ち着いてきたので美容院に行ってきました。 3度ほど行ったことのある割と近場のお洒落な美容室です。 途中で発作に襲われて断念したときのことを考え、空き状態だけ確認して飛び込みで行きシャワーとカットをお願いする…